何がまちがっていたの  「愛」で支配するひと・イネイブラー

アンジェリン・ミラー 夏生 悠(なつき・ゆう)訳.(1999)

何がまちがっていたの  「愛」で支配するひと・イネイブラー

株式会社IFF出版部 ヘルスワーク協会

ISBN-10 ‏ : ‎ 4938844303

ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4938844301


原書:The Enabler Angelyn Miller. (1988)


イネイブラーとは、ほかの人の責任を肩代わりし、本人から成長と学習のチャンスを奪ってしまう人。アルコール依存症者をはじめとする嗜好者が起こすトラブルを本人になりかわって処理をしてしまう。この関係は共依存とよばれる。

自己肯定感の低さこそが、イネイブラー-依存者の関係の主な要素です。両方とも-どんな理由であれ-自分には価値がないと思っています。(p.94)


イネイブラーは家族や友人の弱さを必要以上に受け入れることで、結果的にそれらを肯定し、助長しています。例えば、足の不自由な子どもは、車椅子の使い方を教わるべきで、世話されるばかりではいけません。障害があるからといって、その子のほかの能力までつぶしてはなりません。(p.82)

82ページに書かれていることは、多くの障害児の母親に当てはまるのだろうなぁと思いながら読みました。そのために、できることもできなくなってしまった人が育ち、親亡き後に親代わりをすることになったきょうだいが苦労をしている話を聞いたことがあります。(2000/12/13 有馬靖子記)




最新記事

すべて表示

The Black Balloon オーストラリア 2008 自閉症 監督:Elissa Down 俳優:Rhys Wakefield, Luke Ford, Toni Collette, Gemma Ward, Erik Thomson DVD(2009) 監督のElissa Downさんには自閉症の兄弟が2人おり、個人的な体験を反映した映画です。 下記のオンラインマガジンに監督へのインタビュー

私の中のあなた My Sister's Keeper アメリカ 白血病 監督:ニック・カサヴェテス 主演俳優:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン DVD (2010/02/19) 白血病の姉・ケイトを救うために、ドナーとして“創られて”生まれてきたアナ。

マイ・ブラザー・エディ Tru Confessions (2002) TV Movie 監督 Paul Hoen Janet Tashjian 原作の本をもとに作られたディズニーチャンネルのテレビ映画。 DVDとビデオも発売されたのだが今は絶版。 日本では「マイ・ブラザー・エディ」という題で2004年5月にスター・チャンネルBSで放映された。 2022年1月現在、ディズニープラスで観ることができる